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※下記の導入事例は、アスクル・インターネットショップで販売されたものではありません。
※本導入事例は、サービス供給元である株式会社リザーブリンクが、実際にChoiceRESERVEを導入された企業様にインタビューを行ったものです。

LUSH SPA 様


株式会社 ラッシュジャパン

自然派ハンドメイドコスメの草分け的存在である「LUSH」が展開する本格的英国式スパ「LUSH SPA」様。ラッシュ創設者の想いの詰まったユニークなトリートメントは、男女問わず多くのお客様からの支持を得ていらっしゃいます。
スパ日本初展開に合わせて、予約管理にChoiceRESERVEをご導入頂いた経緯や、実際にお店でお使いになられてのご感想を角田様・田原様にお伺いしました。

LUSH SPA様のサービス内容や特徴

LUSH SPAは1930年代のイギリスのカントリースタイルをイメージして作られた本格的な英国式スパです。2011年に代官山に1号店がオープンし、現在は有楽町ルミネ店の2店舗で展開しています。トリートメントの内容は、心と身体にフォーカスを置いたマッサージが特徴です。 素敵な音楽と香りに包まれながら、まるで1930年台のイギリスにタイムスリップしたような異国情緒漂う空間で心身の安らぎを感じて頂き、皆様に親しまれております。 特にコースの中でも「シナシージア」は、創設者のマークが10年近い年月をかけて作り上げた集大成的なトリートメント。お客様に「ワード」を選んで頂くところから始まり、なりたい自分に導かれるような五感の旅をテーマにした個性的なトリートメントがとても人気ですね。

導入のきっかけ

角田様:スパを始めるにあたって予約システムの導入が必要ということで、自社開発とASPどちらかで検討する事にしました。まず自社開発に向けて開発業者との検討を始めましたが、予約システムというものは機能的にとても複雑なもので、開発するには費用も工数も莫大になってしまう事が分かり、とてもじゃないけれど…という結果になりました。
それじゃあ、ということでASPで探し始めて、いくつかの会社に要望を伝えましたが、うちの要求に合う物になかなか出会えませんでしたね。それで最終的にChoiceRESERVEを見つけて担当の方に要望を話したら、色々と親身に提案して頂いたので、ChoiceRESERVEにお願いする事に決めました。費用も当初の予定からすると、かなりリーズナブルに抑えられたのも魅力でしたね。

導入後のご感想

田原様:スパにいる私達は皆セラピストなので、常に電話の応対が出来ない状態にあります。施術にしっかりと集中できる、という意味でも、常にオンラインで予約を受け付けられるChoiceRESERVEは非常に役立っていますね。 あとは、パソコンのスキルに自信のないスタッフでも安心して簡単に使えていますね。予約管理がスムーズに行えて、スタッフ間でも「使いやすいね!」とよく話していますよ。

角田様:電話からの予約は、本社の通販部門のスタッフが兼任で受け付けています。お客様からスパ予約の電話を受けたら、ChoiceRESERVEから予約状況を確認して、そこから予約を登録しています。予約状況などの問合せにもスムーズに対応していますし、スタッフにとっても管理が大変やりやすい様子ですね。

「ChoiceRESERVE」を使った一日の様子

田原様:朝出勤したらまずChoiceRESERVEを立ち上げて、カレンダー画面を開きます。どのお客様がどのトリートメントを何時から予約されているのかが一目瞭然になっていて、午後から出勤してきたスタッフもカレンダーを見れば予約状況がオンタイムで分かるので、とても便利ですね。途中でメニューや時間の変更をされるお客様がいらっしゃった場合も、常に予約カレンダーを開いているのですぐに確認できます。こちらで変更する場合もドラッグ&ドロップだけで完了しますし、複雑な操作がまったく必要ないのも使いやすいポイントですね。
施術後お客様がお帰りになられた後も予約カレンダーが活躍します。予約編集画面の「予約完了」ボタンを押すと、自動的に「今日はありがとうございました。」とサンキューメールが送られますので、とても便利ですね。どの方が帰られて、どの方がいらっしゃるのかも一目でわかるので、施術状況の管理もとても楽です。

導入を検討される方へのメッセージ

田原様:常にお客様の予約管理が必要な業種の方には本当にお勧めですね。シンプルでとても使いやすい機能になっているので、パソコンが苦手でも簡単に使いこなせて、すぐに毎日の業務に活用できるのもお勧めしたいポイントです。

角田様:予約システムの事が何も分からなかったので、とにかくこちらの要望を伝えたんです。それに対して担当の方から様々な提案を頂いて導入することが出来ましたので、もし予約システムで困っている事や、「こういう風にしたい」という要望があれば、まずChoiceRESERVEさんに質問したり要望を伝えてみると、きっと最適な提案をしてくれると思いますよ。

LUSH SPA様ならではの使い方を教えてください

田原様:代官山店は1階のショップとスパが併設しています。ショップに来たお客様で、当日スパの予約を取りたいという方がいらっしゃった時にどの時間が空いているかをご案内できるように、ショップのスタッフがChoiceRESERVEの予約カレンダーを見て予約状況を手作りのボードに反映しているんです。空いた時間枠に黄色いテープを貼って、お店の外からでもぱっと分かるように置いています。これを見て「今日空いているなら予約したい!」というお客様もいらっしゃって、予約の取りこぼしを防げています。ChoiceRESERVEを介してスパとショップ間で予約状況の共有が可能だから出来ている工夫ですね。

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その他お客様の声

来店予約「予約数全体で見ても、約20%近くも増えました」
「一日の予約管理に費やす時間は約3分の1にまで削減でき ました」
面接予約「ChoiceRESERVEは予約画面がスマホ対応なので助かります」
施設予約「予約管理の対応時間は限りなくゼロに近づきました」
「効率化でいえば、システム化以前と比べて3~4倍以上の成果があらわれています」
講習会予約「予約管理にかかる時間を100%カットできた」
レッスン予約「売上も導入前と比べて10%はアップしています」
「いままでゼロであったWEBからの新規予約が獲得できる ようになったのが大きな実績」
スクール予約「リピート予約と予約の合間の日をWEBから拾えるのも期待以上です」
サロン・フィットネス予約「今では約80%のお客様がネットからのご予約」
「予約管理にかかるスタッフ1名分のコストカットが可能になりました」

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