選択中の
お届け先

東京都江東区豊洲3

変更

お届け先の変更

検索結果や商品詳細ページに表示されている「お届け日」「在庫」はお届け先によって変わります。
現在のお届け先は アスクルの本社住所である、
東京都江東区豊洲3(〒135-0061)
に設定されています。
ご希望のお届け先の「お届け日」「在庫」を確認する場合は、以下から変更してください。

アドレス帳から選択する(会員の方)
ログイン

郵便番号を入力してお届け先を設定(会員登録前の方)

※郵便番号でのお届け先設定は、注文時のお届け先には反映されませんのでご注意ください。
※在庫は最寄の倉庫の在庫を表示しています。
※一時品切れ中の場合も、別の倉庫からお届けできる場合がございます。

  • 変更しない
  • この内容で確認する

  • 概要
  • 機能
  • 価格
  • サービス品質
  • 導入事例
  • よくあるご質問
  • サービス供給元

※下記の導入事例は、アスクル・インターネットショップで販売されたものではありません。
※本導入事例は、サービス供給元である株式会社スマイルワークスが、実際にClearWorksを導入された企業様にインタビューを行ったものです。

有限会社アイテス・コーポレート様

所在地:神奈川県厚木市岡田
資本金:4,000万円
代表者:古塩 良信
従業員数:10名
事業内容:
プラスチックコンテナーの洗浄、買い物篭の洗浄及び買い物篭、ショッピングカートの販売

導入前の課題

様々な場所に点在する店舗や工場、事務所の企ての経理処理・給与計算をはじめ、会社の雑務やお店の管理などを行うために、1日に何ヵ所も移動して業務をこなしていました。
移動の手聞を減らし、業務効率を向上させたいとは思うものの、導入・維持にかかるコストや社員への教育・管理、改訂される法令への対応など、数多くの検討課題がありました。
そこで、インターネット環境さえあれば、低価格な利用料で手軽に導入できるクラウド型のアプリケーション、ClearWorks(クリアワークス)を導入しました。

導入したアプリケーション

会計ワークス、給与ワークス、販売ワークス

導入後の効果

他社のシステムに比べ、導入やパージョンアップにおけるコストパフォーマンスが非常に高く、使い勝手が当社の事業展開にマッチしていたので、全社員への理解浸透が早かったです。
また、弊社は、経営スタイルがガラス張りなので、社員であれば、試算表や決算書がいつでも閲覧できる状態です。そういう中で、自分たちが業務に就いた結果の数字がリアルタイムに、現場の担当含め全ての社員で共有できる「ClearWorks」を活用することで、やる気や危機感が生まれ、社内活性化につながっています。
インターネット環境さえあれば利用可能なので、社員一人ひとりの立場・業務範囲で、時間があるときにアクセスして確認・入力が可能ですし、経理担当以外の現場担当の方から「ここの入力間違っているよ」などと連絡がきたりするので、社員間での業務補完や作業時間の短縮にもつながっています。更に、今までのような紙での管理ではなくなったため、保管のためのスペースが不要なのも助かっています。

ご担当者様のご感想

私どものような中小規模の企業にとって、ひとりのスタッフが経営から現場まで全部みなければいけないのは、どこでも一緒だと思います。特に、弊社のように複数の店舗をお持ちの企業には、リアルタイムに経営数字が把握でき、現場サイドと連携できるシステムを導入・活用することが、様々な拠点にいる社員全員の意識改革にもつながるため、お勧めです。
今後は、業務の更なる効率化、業務アップにつなげるために「ClearWorks」の活用範囲を広げ、今まで使えていなかった部分も活用できるようにしていきたいと考えています。

土井電機株式会社様

代表者:[代表取締役]土井 知幸 [取締役]土井 信幸
所在地:東京都港区白金
社員数:12名(技術者6名)
事業内容:
大手通信会社向け機器製造、レンタル通信機器類の清掃受託業務、衛星通信機器用アンテナマスト、ヒューズ等
http://www.doi-elec.com/

導入前の課題

従来から、販売状況の管理、勤怠管理、給与計算、経費精算等の日々の業務を効率化するため、IT化への移行を検討していました。
しかし、全てのパソコンを設定する手聞やコスト、IT化への移行に伴う社員への教育や管理、改定される法令への対応などITの導入には、数多くの課題がありました。
そこで、Web上で、すべての作業が簡単に行えるSaaSに着目しました。
1年聞かけて試行テストしていこうという気持ちで、会計・給与・販売をまとめて管理できる「ClearWorks」を導入しました。
無料のお試し利用ができるので、『コストを抑えて手軽に導入の検討』ができました。

導入したアプリケーション

会計ワークス、給与ワークス、販売ワークス

導入後の効果

当社の業務フローに沿った形で、無理なく導入・利用できたので、社員のITスキルに関係なく、スムーズに理解が浸透しました。
Webブラウザが聞けるパソコンさえあれば、複数の社員が同じソフトを同時に利用できるので、作業効率が3倍以上もあがりました。
運用を開始してからは、社員全員で業務を共有・分担できる体制が自然に生まれ、業務の集中や急な欠勤でも、社員同士でフォローしあえる環境が整いました。
また、顧問税理士も「ClearWorks」の使い勝手の良さを実感し活用を始めましたので、税務申告・手続きがとても楽になりました。

ご担当者様のご感想

2011年3月11日の東北の震災が明けた翌月曜日。出社できない社員が続出しました。
そんな折に、大手通信会社様から、被災地向けの通信機器の緊急の問い合わせが来ました。
そこで急遽切り替えて、出社できない一部社員に、SkypeとClearWorksを利用して、事務作業を在宅勤務で行うよう指示しました。
これにより、弊社は無事に対応ができました。SaaSであるClearWorksを導入していたからこそ、できた対応だと思います。
非常に有難く感じました。安定してサービスを継続してくださった、スマイルワークス様に感謝しております。

株式会社びはんコーポレーション様

所在地:岩手県下閉伊群山田町
資本金:1,500万円
代表者:間瀬 半蔵
事業内容:山田の醤油の販売 など

導入前の課題

突然起きた東日本大震災、そして津波。広い地域が被災し、多くの尊い命が失われました。
膨大な家屋や施設も失われ、復旧には何年もかかると言われています。
企業の中には、建物や資材だけではなく、大切な経営データを同時に失ってしまった会社も多くありました。
もし次に、もっと大きな津波がきたら・・・という心配があったので、インターネットにつながるパソコンさえあればすぐに利用でき、しっかりとした災害対策が可能な「クラウド業務パック」を導入しました。

導入したアプリケーション

販売ワークス、給与ワークス

導入後の効果

今までは、お客様の請求書を作成して、その後、別個に帳簿も書くという作業を午前・午後と分けてやっていたので、とても時間がかかっていました。
「クラウド業務パック」を導入したことで、売上の登録などにかかっていた二重の手間が解消され、業務効率が2倍以上上がりました。
災害に対する安心感だけでなく、販売管理の業務がとても楽になったため、クラウドの良さをもっと多くの人に知ってもらいたいと思っています。
また、今までEXCELで管理していた大切な顧客データは、業務が終わるとUSBメモリに保存し、金庫に保管して帰宅していましたが、この保存も行う必要が無くなり、データの更新も重複することなく随時できるので、安心して運用ができる様になりました。

ご担当者様のご感想

「地域に根ざしたいという気持ち」その気持ちは、震災があってからということではありませんが、人一倍強いと思います。
そういった部分で、地元の商材を積極的に扱うことを行っています。
今後は、全国に向けてオリジナル商品の開発・販売を推し進めるために、クラウド業務パックの活用範囲を広げ、復興の活力にしていきたいと考えています。
  • 概要
  • 機能
  • 価格
  • サービス品質
  • 導入事例
  • よくあるご質問
  • サービス供給元

サービスTOPへ戻る

統合業務システム「ClearWorks」 導入事例の先頭へ